文字の大きさ : [] [] []

2009年9月7日(月)「しんぶん赤旗」

ゆうPRESS

考えてみませんか

デートDV Q&A


 “デートDV(ドメスティック・バイオレンス)”という言葉を聞いたことがありますか? 若い恋人の間でおきる暴力的な言動などで相手をしばりつける人権侵害です。“デートDV”について考えてみましょう。(岩井亜紀)


 Q そもそもどういうこと

  DVとは、親密な関係にあるパートナーに対してふるわれる、体や心への暴力のことです。恋人同士の間で広くおきているものを、デートDVといいます。

 おとなのDVとデートDVの違いは、婚姻関係があるかないかだけです。DVは、大切な人を傷つけ、二人の関係を壊してしまいます。犯罪となる行為も含んだ人権侵害です。

 Q どんなことが暴力になるの

  身体的な暴力だけではありません。

 ☆身体的暴力 体をつかんでゆする、押さえつける、平手でたたく、髪の毛をつかんで引っ張る、なぐる、ける、なぐるまねをして脅す、相手に向かって物を投げたり、物を壊したりする

 ☆言葉での暴力・精神的暴力 いやな呼び方をする、相手を見下した言葉やいやみを言う、欠点や否定的なことばかり言う、すぐ不機嫌になる、無視する、友人関係を制限するなどして孤立させる、行動や服装などをチェックしたり指示する

 ☆性的暴力 無理やりセックスする、避妊をしない、無理やりアダルト・ビデオを見せる

 ☆経済的な暴力 アルバイトをさせる・やめさせる、お金をねだる、借りたお金を返さない

 Q 特別な人たちの問題じゃないの

  2008年に横浜市が行った調査では、10〜20代の女性の26・7%、男性の14・9%が被害を受けていました。大学生の女性では約35%に達しています。(グラフ参照)

 一方、交際経験のある人のうち、デートDVをしたかもしれないと答えた人は、男性29・4%、女性28・0%でした。

グラフ

 Q なぜこんなことが

背景に“らしさ”の偏見

  DV加害者プログラムやデートDV防止プログラムを実施する団体、アウェア代表の山口のり子さんは、次のように話しています。

 DVは、力で相手を支配することが目的です。暴力により、相手を自分の思い通りに動かそうとします。力を奪われた人は、自分で自分のことが決められなくなります。

 「人を支配する」ということは、人を一人の人として対等・平等に扱わず、尊重しないということです。

 要因のひとつとしては、ジェンダー・バイアス(男らしさ・女らしさの偏見)の影響があります。女性なら、「何でも決めてほしい」「頼りたい」「かわいく思われたい」「相手の世話をしてあげたい」などと考えがち。男性なら、「言葉にしなくても気持ちを察してほしい」「従ってほしい」「世話してほしい」などです。

 私たちはその偏見に、毎日の生活の中で触れています。テレビのドラマやCM、雑誌、漫画などで、見たり聞いたり、感じたりして、気づかないうちに影響を受けています。これを「当たり前」と受け止めていると、いつの間にか、主従関係になってしまい、デートDVの関係に発展していくのです。

 デートDVを防ぐためには、互いを一人の個人として理解し合い、尊重し合う関係を築くことが大切です。

 Q 僕らは大丈夫かな

  さっそくチェックしてみましょう。パートナーがいるときは、いっしょにやってみてください。気になったら、信頼できるおとなや地域の専門機関に必ず相談してください。

◆やっていると思ったらチェック

 □ 相手がどこで何をしているか、どんな服装か気になり、いつもメールなどで確かめている。

 □ ひどく嫉妬(しっと)したり、相手を独占しようとする。

 □ 「別れるなら自殺する」と脅したことがある。

 □ 怒って相手を殴る、けるなどの暴力行為をしたことがある。

 □ 相手がいやがっているのに、セックスしたことがある。

◆受けていると思ったらチェック

 □ 相手の怒りっぽさが怖い。

 □ 相手にいつもバカにされたり、「何もできない」など侮辱した言い方をされる。

 □ 勝手に携帯メールなどをチェックされたり、携帯電話を壊されたことがある。

 □ デートのお金をいつも払わされる。

 □ 「セックスしたくない」と怖くて言えない。

私の経験は…

 ▽高校2年生女子 彼は私の携帯を見て、男の子からのメールだったら必ず消す。私が友だちと遊びたいと思っても、「だめ」と言って私の行動を制限する。この間、久しぶりに女の友達とカラオケに行った。そこに男の子が3人いた。迎えに来た彼が男の子たちを見て、男の子を殴りだした。友だちは泣き出すし、私は止めようとして、おなかをけられた。前にも2回殴られたことがある。

 ▽大学4年生女子 交際半年あまり。相手は1歳上で部活の先輩。相手から誘われ、つき合いはじめて1カ月ほどでセックスする。以後は月に1回から4回ぐらい。二人きりになって話していると、ちょっとしたことで不機嫌になる。機嫌が悪くなると、ののしったりほおや頭をぶったりする。セックスをいやがるとぶたれる。ぶたれるのがいやで応じることがあるが、自分はあまりしたくない。避妊してくれないので不安。

アウェアの連絡先

Eメール

aware@par.odn.ne.jp

ホームページ

http://aware.exblog.jp/


お悩みHunter

「両親に紹介したい」って…

  アルバイト先の先輩と付き合っています。付き合いはじめてまだ1カ月なのに、彼から「両親に紹介したい」と言われ戸惑っています。今後、お付き合いが続くかどうかもわからないし、お互いにまだ若いので、彼との結婚は、まだ考えていませんでした。彼とのお付き合いは続けたいけれど…。(25歳、女性)

真意聞き正直な気持ち伝えて

  彼の真意をゆっくり聞きながら、あなたの考えをじっくりやわらかく彼に伝えてみてはどうでしょう。

 「両親に紹介したい」という彼の真意は何なのか、あなたから彼に聞いてみてもよいのではないでしょうか。

 結婚を前提にしてのことなのか、もしくは、すてきな彼女を両親に会わせたいという思いだけなのか、または、彼女がいることで両親を安心させたいだけなのか、いろいろ考えられます。

 「両親に紹介したい」が「結婚」に直結しているわけではないのかもしれません。あなたの気持ちを率直に伝えてみてはいかがでしょうか。

 付き合ってまだ1カ月ですし、あなたが戸惑う気持ち、よくわかります。もし、彼の真意が「結婚を前提に両親に紹介したい」という場合は、「付き合ってまだ1カ月ですし、あなたとのお付き合いを続けたいけれど、まだ、結婚は考えられないんです。もう少しゆっくり二人の関係をはぐくみませんか」と率直に話してみても大丈夫だと思います。

 「両親に紹介したい」と思うほどあなたを思ってくれている彼ですから、あなたが正直に自分の気持ちを話して、彼の思いとあなたの思いが少し違っていたとしても、歩み寄り理解しあえる関係はできているのではないでしょうか。

 あらたな二人の関係が生まれるかもしれませんよ。


舞台女優 有馬 理恵さん

「肝っ玉お母とその子供達」など多くの作品に出演。水上勉作「釈迦内柩唄」はライフワーク。日本平和委員会理事。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp