文字の大きさ : [] [] []

2009年9月5日(土)「しんぶん赤旗」

国立大 法人制度改革を

全大教の教研集会始まる


 全国大学高専教職員組合(全大教、中嶋哲彦委員長)の第21回教職員研究集会が4日、静岡大学(静岡市)で開かれ、全国から約250人の教職員が参加しました。

 集会では、興直孝静岡大学学長が来賓あいさつしました。天野郁夫東京大学名誉教授が「国立大学法人の行方」と題して記念講演。国立大学の法人化は小泉「構造改革」の一環だったが、第1期中期目標・計画の終わりにある今、法人化が高等教育に何をもたらしたのかを総括する必要性を強調、「国が高等教育の戦略計画をもつべきだ」とし、政権をになう民主党の高等教育政策が不透明ななかで、大学全体が声をあげるべきだとのべました。

 基調報告で、長山泰秀副委員長は、法人化後の5年間で、国の運営費交付金が720億円(23校分)も削減され、病院をもつ大学や地方大学、単科大学など、多くの国立大学が存続の限界だと批判。法人法改正も視野にいれ、法人制度の改革が必要と語りました。

 豊田長康三重大学前学長が「地方大学及び付属病院の経営等をめぐる状況について」と題して特別講演しました。

 集会は、6日までの日程で13の分科会で討論されます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp