文字の大きさ : [] [] []

2009年8月30日(日)「しんぶん赤旗」

市民と総対話へ

国公労連大会閉会


 東京都内で開会中の国公労連定期大会は29日、運動方針と役員を決めて終わりました。運動方針では、「総対話MAP」運動と銘打って、破壊されてきた公共サービスの再生めざして、市民対話総行動を提起しました。

 公共サービス切り捨ての定員削減に反対し国民本位の行財政・司法の確立、国の責任を放棄する地方分権・道州制反対、労働基本権回復などを掲げて、市民対話集会や自治体要請・懇談、地方議会の意見書可決、宣伝署名行動などを展開します。くらしを支える行政サービスの拡充を求める署名は、100万人を目標に取り組みます。

 岡部勘市書記長は、国民の懐に飛び込んで対話し、公共サービス拡充に対する理解と共感を広げて世論を変えようと強調。「国民全体の奉仕者」として国民本位の行財政・司法をめざす国公労働者の責務だと訴えました。

 委員長に宮垣忠(全運輸)、書記長に岡部勘市(全港建)の両氏(ともに再任)が選出されました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp