文字の大きさ : [] [] []

2009年8月28日(金)「しんぶん赤旗」

厚労相の“怠け者”発言に抗議

母子加算復活要求の4団体


 生活保護の母子加算の復活を求めている生活保護問題対策全国会議(代表幹事=尾藤廣喜弁護士)など4団体は27日、舛添要一厚生労働相の発言に厳しく抗議し、抗議文を送りました。

 舛添氏は25日の閣議後記者会見で、「働く能力と機会があるのに怠けている人に貴重な税金を使うつもりはない」(18日の神奈川県内での街頭演説)という発言について問われ、「生活保護の母子加算の話をしたときに言ったつもりだ」と述べています。

 抗議文は「厚生労働行政を統括する立場にありながら、母子世帯の実態をまったく理解していない」と批判。同相の発言で「生活保護を受けている母子世帯に対する誤ったイメージが市民に広がり」、母子が「いわれのない中傷を浴びせられ、日常生活において委縮することが懸念され」るとしています。さらに、生活に困窮した母子世帯が生活保護の申請をちゅうちょする恐れもあるとして、発言の撤回と謝罪を強く求めています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp