文字の大きさ : [] [] []

2009年8月27日(木)「しんぶん赤旗」

民主党 歳出削減の不安

医療や介護給付などは大丈夫?


 民主党は、一般会計・特別会計の歳出のうち70兆円を見直して、9・1兆円の財源を生み出すとしています。70兆円に対して平均13%の削減をする計算になります。しかし、この計算にはきちんとした根拠はありません。

 70兆円のうち最も多いのは地方自治体などへの「補助金」です。その内訳は、地方交付税などの地方財源や、医療や介護・年金の保険給付費用、児童手当や保育所予算、生活保護、教育予算など、国民にとって削れないものがほとんどです(表1)。

 「その他」5・8兆円の補助金には、米軍のグアム移転経費や原発推進の補助金、政党助成金など、削減・廃止すべきものも含まれています。しかし、これらを全部削ったとしても9・1兆円にはほど遠い額です。そもそも民主党は政党助成金などには手をつける気もありません。

 補助金以外はどうでしょうか。公共事業のムダを削るのは必要ですが、民主党は東京外環道路などに賛成しており、大幅な削減ができるのでしょうか。また、人件費や庁費等(物件費)の4割、施設費の6割は軍事費関係であり、軍事費を「聖域」にしたままで、これらの経費を大幅に削ることができるのかも疑問です(表2)。

 日本共産党は、軍事費や大型公共事業などの浪費にメスを入れ、歳出のムダの削減で5兆円、大企業・大資産家に応分の負担を求めるなどの税制改革によって7兆円の財源を生み出せると試算しています。この「二つの聖域」に切り込まない民主党の財源論では結局、「努力したけれどダメだった」と、消費税増税が持ち出されてくるのではないでしょうか。

表

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp