文字の大きさ : [] [] []

2009年8月14日(金)「しんぶん赤旗」

“共産党の財源論面白い”

山下氏主張 キャスター注目

テレ朝系番組


 日本共産党の山下芳生参院議員は13日、テレビ朝日系「スーパーモーニング」に出演し、総選挙政策について各党代表と討論しました。

 番組では暮らしを支える予算の財源が話題になりました。キャスターが「共産党のマニフェストで面白かったのは財源だ。中小企業予算は今年度1890億円で1企業あたり年間4万5千円。一方、アメリカ軍への『思いやり』予算は2879億円で米兵1人当たり年間811万円と(指摘している)。税金をこんな使い方をしていたのかと(気づいた)」と発言しました。

 山下氏は財源問題で与党も民主党も、軍事費と大企業大資産家へのゆきすぎた減税を「二つの聖域」にしていると指摘。「聖域にメスを入れることが(政治の)大転換だ」として、そのことで12兆円が確保され、消費税増税なしで社会保障が拡充できると述べました。

 山下氏は民主党などが主張する国民年金、厚生年金、共済年金の一元化について「一元化すると『負担は高く、給付は低く』となりかねない。無年金の人は放置される。どう解決するのか、みんなで議論しなければならない」と述べました。

 お年寄りの医療について「増加するお年寄りを現役世代が支えられるのか」などの意見が出ました。山下氏はお年寄りと現役世代を対立させる考え方が間違いと強調。公的医療保険のある国で、窓口負担が3割なのは日本だけとして、「お年寄りと子どもの医療費は無料にしたい」と政策を紹介しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp