文字の大きさ : [] [] []

2009年8月11日(火)「しんぶん赤旗」

総選挙

20〜30代100人に聞きました

「安心の年金」「消費税増税」に関心

東京渋谷


 18日公示、30日投票の総選挙について、本紙は東京都内で20〜30代の有権者100人に街頭アンケートを行いました。若い世代がくらしや将来に不安を抱え、「安心できる年金制度」「消費税引き上げ反対」などを強く願っていることが浮き彫りになりました。日本共産党のことでも対話がすすみました。

 アンケートは5日昼、JR渋谷駅前で、質問と回答項目を書いたパネルにシールを張ってもらい、記者がインタビューしました。

 総選挙について、「投票に行く」は64人。「行かない」は21人、「わからない」は15人でした。

 総選挙後に期待する政策では、「安心できる年金制度に」(37人)がトップ。次いで「消費税を上げないで」(32人)「派遣・フリーターを減らし、働くルールを守る」(20人)の順(複数回答)でした。(表参照)

 年金については「年をとってからが心配。財源を消費税に求めるのも疑問」(27歳男性・会社員)「もうちょっと普通の生活ができる年金額にしてほしい」(30歳女性・パート勤務)など、将来の生活不安の大きな問題として高い関心が示されました。

 日本共産党については、「労働者派遣法の改善にがんばっているのは知っている」(24歳男性・会社員)などと話す人がいた半面、「イメージはない」「情報がなく、わからない」との回答も。

 しかし、記者が日本共産党の政策や実績を紹介しながら対話をすると、「民主党も消費税を4年後に上げる方針なんですか。比例は共産党にします」(21歳男性・学生)など支持や共感が示されました。

 東京・品川区の銀行員の男性(26)は「年金制度は、今もらっている人との格差をなくしてほしい。消費税は上げるのは仕方ないかな」と話します。

 記者が軍事費などの無駄を削り、大企業へのゆきすぎた減税を正せば、消費税に頼らなくても最低保障年金ができることを紹介すると「期待できそうですね。テレビだと自民か、民主かばかり。政党が二つだけだとバランスが悪い。共産党の政策も見てみます」と話しました。

 「自民はもういやだから民主かな」と答えた20歳の女子学生は、選挙後に期待する政策として「大企業からきちんと税金をとる」にシールを張りました。

 記者が「企業献金を受け取らず、民主党にも悪いことは悪いと言える日本共産党が伸びないと、大企業にもの言える政治は実現しません」と話すと、何度も大きくうなずき「そうですね」とビラを受け取りました。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp