文字の大きさ : [] [] []

2009年7月31日(金)「しんぶん赤旗」

最低保障年金制度を

TBS番組 井上議員が主張


 日本共産党の井上哲士参院議員は30日、TBS番組「朝ズバッ!」に出席し、各党の代表と総選挙政策について討論しました。

 司会の、みのもんた氏は、マニフェスト(政権公約)がほぼ出そろったことを受け、各党のキャッチフレーズを紹介しました。

 井上氏は、「国民が主人公の新しい日本を」と掲げたことについて、主人公である国民の暮らしよりも大企業の利益、軍事同盟を優先させる自公政権に「終止符を打って、新しい政治を選択する選挙にぜひしたい」と語りました。

 番組では、選挙後の民主、社民、国民新の「連立」問題について、与党側が3党の政策上の不一致点を執拗(しつよう)に追及する場面がありました。

 井上氏は、民主党中心の政権が成立した場合、日本共産党は「建設的野党」の立場でのぞむと表明。その上で、これまで野党共闘で進めてきた、後期高齢者医療制度、障害者自立支援法の廃止などは「今後も大いに進め」、危険な諸政策を具体化する動きに対してはそれを許さない「防波堤」になって力をつくすと語りました。

 個別の課題では年金問題が議論されました。無年金者の救済などで各党が最低保障年金を掲げていることについて、コメンテーターが、保険料を払ってきた世代からすれば不平等だと発言。井上氏は、日本共産党は、すべての国民に月額5万円の最低額を保障し、そのうえに支払った保険料に応じた額を上乗せする最低保障年金制度を提案していると説明しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp