文字の大きさ : [] [] []

2009年7月30日(木)「しんぶん赤旗」

地方審で引き上げ要求へ

最賃 目安答申を批判

厚労省前 春闘共闘が行動


 全労連などでつくる国民春闘共闘は29日、中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)が改定目安額を35県で見送る答申に抗議し、厚生労働省前で時給1000円以上への引き上げを求めました。公務員給与の引き下げ勧告を狙う人事院前でも、批判の声を上げました。


 最低賃金の改定目安について、全労連の小田川義和事務局長は「矛盾と問題を抱えた目安答申だ」と批判。雇用悪化の深刻な米国で大幅に引き上げたのとは対照的に、日本は雇用への影響を口実に引き上げを抑え込み、さらに地域間で時給169円もの格差を広げたと指摘しました。

 小田川氏は、今後の地方審議会にあたり、最低生計費や地域経済、生活保護を下回る「逆転現象」の即時解消などの視点から、引き上げを求めていくと強調。総選挙で自公政権を退場させ、時給1000円以上を実現しようと呼びかけました。

 神奈川労連の山田浩文事務局長は、「景気悪化の打開には国民の消費購買力を高め、内需の拡大が必要だ」とし、最低賃金の大幅引き上げを求めました。

 公務労組連絡会の黒田健司事務局長は、「人事院勧告は本来、公務労働者の労働条件を改善するものだ」とのべ、労働基本権の代償機関の役割を果たすよう求めました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp