文字の大きさ : [] [] []

2009年7月4日(土)「しんぶん赤旗」

セクター方式導入ぜひ

MA米 紙議員が要求


写真

(写真)質問する紙智子議員=2日、参院農林水産委

 日本共産党の紙智子議員は2日、参院農林水産委員会でミニマムアクセス(最低輸入機会の提供)米の輸入問題について取り上げ、政府の姿勢をただしました。

 EU(欧州連合)では食肉のミニマムアクセスについて、豚や鶏など個別に区別せず、食肉として一括してカウントするセクター方式がアメリカとの交渉で認められています。その結果、アクセス数量を豚肉が60万トンから7万5600トン、鶏肉が19万トンから2万9000トンに減らすことができました。

 紙氏はこうした事実を示し、「こうしてEUの養豚農家やブロイラーの保護をはかることができた」と述べ、政府の認識をただしました。

 石破茂農水相は「そういう(保護の役割を果たしたという)評価がないとは思わない」と答えました。

 紙氏は「日本でもセクター方式を導入すれば、米は麦、飼料用トウモロコシとともに、穀物に区分でき、米のミニマムアクセスから解放され、日本農業の前進は明らかだ」と述べ、なぜこの方式を導入しないのか、政府に迫りました。

 石破農水相は「(セクター方式が)できたらいいなあと思わないわけではない」「引き続き念頭に置いておきたい」と答えました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp