2009年6月19日(金)「しんぶん赤旗」

生活保護

母子加算の復活を

国会内 母親らが緊急集会


 生活保護の母子加算の復活を求める緊急集会が18日、国会内で開かれ、母子家庭の母親ら関係者130人が参加し、切実な声を上げました。

 社会保障審議会福祉部会の生活保護制度のあり方に関する専門委員を務めた静岡大学の布川日佐史教授は、同委員会での議論について「母子加算については廃止という提言はしていない。検討を続けるべきだという結論だった」と指摘。「間違った根拠と手続きをもとに廃止したのだから、さかのぼって復活し、検討を再開すべきだ」とのべました。

 3人の子どもを育てる母親は、子どもたちがぜんそくや発達障害で通院。上の子の高校入学と下の子の中学入学が重なったときは、制服、カバン、体育用のシューズなどすべてを買いそろえることができなかったことなどを訴えました。自身もうつ病のためフルタイムで働けないが、母子加算がなくなったため、やむをえず薬を増やしてもらって、働く時間を増やしていると語りました。

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員、紙智子参院議員、民主、社民両党の国会議員が参加。高橋、紙両議員は、当事者の声を国会に反映させて母子加算の復活に向け奮闘する決意を表明し、参加者を激励しました。

 野党4党は生活保護の母子加算を復活させる改正案を参院に共同提出しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp