2009年6月10日(水)「しんぶん赤旗」

日産に是正指導

“業務偽装し派遣期間違反”

東京労働局


 日産自動車が派遣の期間制限のない専門業務と偽って最大3年の制限を超えて派遣労働者を受け入れていたとして、東京労働局が5月28日付で認定し、同社に文書で是正指導したことがわかりました。首都圏青年ユニオンが9日、都内で記者会見して明らかにしました。

 製造工程以外の派遣で自動車大手が是正指導を受けるのは初めて。本社に5年8カ月、3年10カ月派遣されていた20代の女性2人が4月、申告していました。

 専門業務の事務用機器操作とされたデータ入力に専門性は必要なく、会議室予約などの一般業務が全体の1割を超えていて専門業務とはいえないとして、正社員化を求めていました。

 労働局は期間制限違反と認定し、雇用の安定を前提に是正を指導。口頭で直接雇用を含む雇用確保を求めました。派遣元から期間制限の通知がないとの形式的な理由で、直接雇用の申し込み義務は認めませんでした。

 日産側は、雇用関係にないとして組合の団体交渉を拒否。申告した一人は5月末で雇い止めされました。

 雇い止めされた女性(28)は会見で、「日産は労働局の指導にそって正社員として直接雇用してほしい。同じ状況に置かれている人の助けになりたい」と話しました。

 河添誠書記長は、「違法派遣を是正指導された以上、誠実に団体交渉に応じ、直接雇用すべきだ」とのべました。

 日産グループでは、JMIU(全日本金属情報機器労組)組合員5人も5月、正社員化を求めて横浜地裁に提訴しています。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp