2009年5月20日(水)「しんぶん赤旗」

新型インフル 病院苦悩

電話相談殺到、直接来院も

慢性疾患の患者心配

大阪


 大阪府南部のある医療機関は、十六日夕方から発熱症状の患者に対応するための隔離診察室を設置し、新型インフルエンザの疑いのある患者と一般患者の交差を遮断しました。府および市の発熱相談センターへの電話相談をしたうえで、指定された「発熱外来」を受診する手続きが原則ですが、先週末には同病院へも問い合わせが殺到。直接、来院した人もいました。


 同病院で新型インフルエンザ対策事務局長を務める男性は「国内感染のケースが大多数となっている現在も、発熱相談センターが海外渡航経験の有無で、発熱外来と一般病院に振り分けているのは矛盾がある」と指摘します。同病院でも当初、「渡航経験のある方」と区別して注意を呼びかけていましたが、今週から「発熱症状のある方」のみの表現に変更しました。

 男性は「慢性疾患管理の患者に関して投薬だけで帰すようにと国は指導しているが、医療機関側としては、患者さんをていねいに診察できないのはつらい」と話します。

 府内では、人工透析の患者が発熱を理由にかかりつけ病院の診察を拒否されたケースも出ています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp