2009年5月14日(木)「しんぶん赤旗」

バラマキ14兆円 ツケ増税

補正予算案 衆院可決

笠井議員が反対討論


 自民、公明の与党は十三日、衆院予算委員会とその直後の衆院本会議で、大企業応援のために予算をばらまき、そのツケを消費税増税でまかなう二〇〇九年度補正予算案の採決を強行し、賛成多数で可決、参院に送付しました。関連六法案のうち税制「改正」法案も同本会議で可決しました。


写真

(写真)反対討論する笠井亮議員=13日、衆院本会議

 日本共産党は反対しました。民主、社民、国民新の各党は本会議を欠席しました。

 同予算案は総額十三兆九千億円で、補正予算案としては過去最大規模。しかし、▽大企業への大盤振る舞い▽「構造改革」路線の根本的転換はなく、一時的な生活「支援」にすぎない▽巨額の借金のツケを消費税の大増税によって国民にまわすなど、重大な内容です。本予算成立直後に大型補正を行うのも過去に例がありません。十分な時間を取っての徹底審議が必要でした。ところが与党は、連休をはさんで実質わずか三日間で審議を打ち切りました。

 日本共産党の笠井亮議員は本会議での反対討論で「審議を尽くさないまま採決を強行することに抗議する」と表明。「政権の延命と選挙対策のために、巨額の税金をばらまくだけではないかとの国民の批判は当然であり、断じて容認できない」として、大企業奉仕の政治を改め、社会保障充実路線への転換を求めました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp