2009年5月6日(水)「しんぶん赤旗」

体験継ぎ核廃絶を

東京高校生平和ゼミが集会


 原水爆禁止世界大会長崎に東京から多くの高校生が参加しようと、東京高校生平和ゼミナール連絡会は五日、東京都江東区の東京大空襲・戦災資料センターで世界大会の長崎学習旅行スタート集会を行いました。

 平和学習では、東京大空襲で両親と妹を亡くした女性(88)の証言を聞きました。女性は、「生きている限り、若い人に伝えて平和をつなげたい」と訴えました。

 東京都町田市の高校一年生の女性(15)は「この時代のことはよく知らなかったけど、勉強して次の世代に伝えていきたい」。大田区の高校二年生の男性(16)は「中学生のとき広島に行き、核兵器はあってはならないと強く思いました。いま米国の大統領まで廃絶を言い出しており、希望が持てます。世論を広げたい」と語りました。

 昨年の大会に参加した高校生らも加わって、「全国の高校生と交流できる」「世界の人たちと核兵器廃絶の思いで一つになれる」と交流。折り鶴や署名を広げて、多くの仲間を誘って参加しようと話し合いました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp