2009年5月2日(土)「しんぶん赤旗」

二階経産相側を告発

憲法学者ら 「西松献金は違法」

東京地検受理


 二階俊博経済産業相(自民党衆院議員)の政治団体と政党支部が西松建設のダミー団体等を通してうけた献金は政治資金規正法に違反するとして政治資金オンブズマン共同代表で憲法学者の上脇博之神戸学院大学教授ら三十六氏が関係者や関係団体を東京地検に告発しました。上脇氏らが一日、大阪司法記者クラブで会見し、同地検が受理したことを明らかにしました。

 告発状では、西松建設のダミー団体の「新政治問題研究会」「未来産業研究会」は二〇〇四―〇六年にかけて二階氏が代表の政治団体「新しい波」の政治資金パーティーで八百万円を超えるパーティー券を購入。また西松建設は、五万円以下の寄付は公表する義務がないことを悪用し、二階氏が代表をつとめる自民党和歌山県第三選挙区支部に〇六年、〇七年でそれぞれ約六十人が五万円ずつ寄付したように装い、合計六百万円を献金したとしています。

 これらにかかわった西松建設も二階氏側も意図的に隠ぺいしたことは明らかで「極めて悪質である」とし、西松建設の献金と知りながら他人名義で受け取り、政治資金収支報告書に虚偽の記載をした政治団体と政党支部の各役員、会計責任者らを逮捕し、起訴すべきだとしています。

 会見では、今後、西松建設のダミー団体から三百万円以上の献金をうけている自民党議員側についても告発していくとしています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp