2009年4月29日(水)「しんぶん赤旗」

番組改編「乱暴で性急」

BPO NHKに公平さ求める


 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が二十八日、NHKの番組改編をめぐって出した意見書は、「政治的圧力への対応が公共放送の自主自律が試される」としています。

 検証委員会は、問題となった「ETV2001」シリーズ全四作の内容を、NHKが明らかにした制作過程と照らし合わせて、改編に至る経緯を明らかにしました。シリーズ全体では、「意欲的」と番組を評価。その中で、「問われる戦時性暴力」の回だけが、「不自然な編集の仕方」「散漫な番組」であることを指摘しています。その原因は改編を主導したのが、制作現場スタッフではなく、幹部管理職であったことを挙げました。その幹部管理職が、放送前日に内閣官房副長官(安倍晋三氏)らと面談した後におこなった大幅な改編については、「乱暴で性急」と判断しました。

 また、意見書は、番組の公平・公正・中立性は、NHKが考えるような「特定の意見を機械的に排除したり、単純に並立させることによって実現されるもの」ではない、と指摘しています。

 川端和治委員長は、「自主自律の堅持は公共放送の生命線であり、当該番組の改編過程を振り返ることは現在のNHKの信頼性につながっている」と、強調しました。

 意見書は、放送・制作部門と国会対策部門の明確な任務分担の必要と、制作スタッフの自由と業務命令の関係についても問題提起。視聴者へのていねいな説明を求め、番組の再放送も意味のあることとしています。

 これに対し、NHKは「政治圧力はない」とのこれまでの主張を繰り返した上で、「BPOが放送倫理上の観点から、番組の質を論ずることに強い違和感を覚える」としたコメントを発表しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp