2009年4月27日(月)「しんぶん赤旗」
森田知事への怒り次々
千葉でシール投票
森田健作千葉県知事による「完全無所属」の虚偽や違法献金疑惑について民主団体や日本共産党などでつくる「森田知事の政治責任を追及する会」が二十六日、JR千葉駅前で怒りの声を聞くシール投票を行いました。
結果は、森田知事に「だまされた」にシールをはった人は六十一人(73・5%)、「別にいい」が二十二人(26・5%)。森田知事を「支持しない」は六十二人(81・6%)、「支持する」は十四人(18・4%)でした。
「だまされた」という女性(50)は「選挙中、この場所で森田さんの演説を聞いたんですよ。無所属と言うから入れたのに」。市原市の女性(61)は「献金問題もあいまいにしていて許せない。テレビで所信表明を見たが、言うことが軽くて腹が立つ。土曜もテレビ番組に出ていたので『問題のある人物を出していいのか』とテレビ局に抗議した」と憤慨していました。
鶴岡啓一千葉市長の収賄容疑による逮捕や、民主党・小沢代表の「西松マネー」問題への怒りも多く「小沢の億単位の献金も問題にすべきだ」(会社役員男性)、「鶴岡市長も金を受け取って『寄付だ』とはふざけている」(女性)など多くの声が寄せられました。

