2009年4月20日(月)「しんぶん赤旗」

兵庫・宝塚市長選

中川氏が初当選


 収賄容疑による前市長の逮捕・辞任にともなう兵庫県宝塚市長選が十九日投開票され、元社民党衆院議員で「宝塚にクリーンな女性市長を! 市民の会」の中川ともこ候補(61)=無所属、新、日本共産党支持=が激戦を制し、初当選しました。

 同市長選は、二代続けて市長が汚職で逮捕・辞任したもとで行われたもの。ほかに、自民支部長で元市議の菊川美善氏(69)、元県議の伊藤順一氏(46)=民主推薦=、元市議の芝拓哉氏(47)、元市幹部の中原等氏(63)、会社副社長の西田雅彦氏(44)が立候補し、合計六人による混戦となりました。

 中川氏は、「二代続いた汚職の根を断ち切り、命と暮らしを原点にした市政をつくりましょう。宝塚に女性市長を誕生させてください」と訴え、「市民の会」は、▽汚職の再発防止へ外部調査委員会の設置▽乳幼児医療費助成の拡充、保育所待機児童の解消▽国保税の見直し▽市立病院の医師確保―などの公約を掲げ、支持を広げました。

 日本共産党は、社民党を離党した中川氏と国の悪政から市民の福祉と暮らしを守る市政をつくることを政治姿勢とすることで、五項目の基本政策で合意。中川氏を支持し、勝利に全力を挙げました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp