2009年4月16日(木)「しんぶん赤旗」

登録不明刀調べよ

保存協会を文化庁責任で

佐々木議員


写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=14日、衆院財務金融委

 日本共産党の佐々木憲昭議員は十四日の衆院財務金融委員会で、財団法人・日本美術刀剣保存協会(佐々淳行会長)の収蔵庫で、大量の刀剣が発見された問題を取り上げ、文化庁の責任で調査することを求めました。

 二月に発見された三百九十一本の刀剣は、銃刀法による登録がされているか不明のもの。国有財産となるべき赤羽刀(戦後、米軍が接収し、返還された刀剣類)の一部と見られています。文化庁の高杉重夫文化財部長は同日の質疑で、このほかにも新たに二百本の刀剣が発見されたことを認めました。

 佐々木氏は「届け出、登録して所有しなければ銃刀法違反に問われかねないものだ」と強調。警察庁の園田一裕長官官房審議官は、「警察へ届け出ず、所持し続けていた場合には、不法所持になる場合がある」と、銃刀法違反を認めました。

 「協会による無届けの刀剣の放置は、あってはならない」と指摘した佐々木氏に、園田氏は「現在、警視庁で事実関係を確認している」と答弁。高杉氏は「調査し報告するよう協会に求めている」と述べました。

 佐々木氏は、まともな調査をしていない警察と文化庁の対応を批判し、「独自調査をすべきだ」と迫りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp