2009年4月8日(水)「しんぶん赤旗」

支払い漏れ 140万件

かんぽ生命 内部文書元に指摘

参院委 山下議員


写真

(写真)質問する山下芳生議員=7日、参院総務委

 「かんぽ生命」の保険金支払い漏れが百四十万件にのぼることが七日、参院総務委員会で明らかになりました。日本共産党の山下芳生議員の質問で分かったもの。山下議員は、「一刻も早く全容を公表すべきだ」と追及しました。

 「かんぽ生命」の支払い漏れについて西川善文社長(当時、郵政公社総裁)は二〇〇七年に、〇三―〇六年度の支払い漏れについての点検を表明。その対象は千二百万件にのぼり、二年後には結果を発表すると述べていましたが、いまだに公表していません。

 「かんぽ生命」の山下泉社長は、点検作業は「最終段階」にあるとしながらも、「すべてが判明する時期ではなく、具体的な数は明確に言えない」と答えました。

 山下議員は「かんぽ生命」が作成した「支払い検証」のための内部文書を暴露。同文書には、昨年十月三日時点で支払い漏れは、八十万件と推計されていることを明らかにしました。

 また、同文書には「対象内容・件数が特定済み」として「未請求等事案」が六十万件あると明記されていることも指摘。「あわせて支払い漏れは百四十万件になる。こうした事実がまったく公表されていないことは重大だ」と強調しました。

 山下社長は、同文書の存在を認め、八十万件は「最高値としての試算だ」と説明。六十万件についても、未払いになっていることを認めました。

 山下氏は「すみやかに公表し、国民の協力を得て未払いの解決を図るべきだ」と強調しました。

 鳩山邦夫総務相は「保険は信頼が大切。お気づきでない方に注意喚起しないといけない」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp