2009年4月1日(水)「しんぶん赤旗」

笑顔・楽しく 憲法守ろう

女性「9条の会」が4周年集会


 女性「九条の会」は三十一日、東京都中央区内で四周年記念集会を開き、九百人が参加しました。

 同会のよびかけ人を代表して江尻美穂子さん(津田塾大名誉教授)が、「肩をいからせるのではなく笑顔で楽しく憲法を守り、平和を求めていきましょう」と開会あいさつしました。

 日野原重明さん(聖路加国際病院理事長・名誉院長)が、「命と平和を次の世代につなげるために」と題して講演しました。戦争を知る世代が子どもたちに、命の大切さや地球上のすべての命を愛することを伝えなければならないことをのべ、「女性九条の会が男性も巻き込んで大きな勢力となってほしい」とよびかけました。時おりユーモアを交えつつ、平和への熱い願いをこめて一時間半近く立ち続けて講演する姿に、大きな拍手がおくられました。

 女優の吉永小百合さんから女性「九条の会」への期待のメッセージが紹介され、ピアニストの崔善愛(チェ・ソンエ)さんが演奏しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp