2009年3月14日(土)「しんぶん赤旗」

二階氏が代表の政治団体

泉元国家公安委員長が会計責任者

吉井議員指摘


写真

(写真)質問する吉井英勝議員=13日、衆院経済産業委

 西松建設違法献金疑惑が指摘されている二階俊博経産相が代表の政治団体「新しい波」の会計責任者は泉信也元国家公安委員長(参院議員)――。十三日の衆院経済産業委員会で、日本共産党の吉井英勝議員の追及に、二階氏は会計責任者が泉氏であることを認めました。

 吉井氏は「国家公安委員長は政治資金の不透明な扱いを捜査する警察を指揮する立場だ」と指摘。政治資金規正法は、一つの団体・個人が一回のパーティーで購入できる上限額を百五十万円に限定しています。しかし、二〇〇五年十二月、〇六年六月、八月の「新しい波」の政治資金パーティーでは、西松の二つのダミー団体のパーティー券購入額の合計が上限を超えています。一つのダミー団体は、三会場に分散してパーティー券を購入することで上限規制をくぐり抜けようとしていました。

 吉井氏は「脱法的な形ではないか」と追及。二階氏は「泉氏から説明を受けていない。泉氏が何か考えをもっていると聞いていない」と答えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp