2009年3月6日(金)「しんぶん赤旗」

西松受注、大半が随意

小沢氏地元 岩手県の公共工事

総計193億円契約


 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、小沢氏側に献金していた準大手ゼネコン「西松建設」が、同氏の地元・岩手県の発注公共工事でも多くの工事を受注し、その大半が競争入札を経ない随意契約であることが五日、本紙の調べでわかりました。(阿曽隆)


 岩手県発注工事で、西松建設が元請けとなり、JV(共同企業体)で受注していたのは、一九九六年から二〇〇三年までの八年間で合計十三件です。最終契約額では、総計約百九十三億四百三十五万円にのぼります。

 十三件のうち八件が、競争入札を行わずに契約する随意契約で占められていました。

 随意契約の工事は、ほとんどが億単位のもの。防災ダム事業根石地区の二つの工事では、計約三十億円分が随意契約です。

 花巻空港関連では、〇二―〇三年にかけ七件で約六十五億円の工事を受注していますが、一般競争入札は一件のみです。

 公共工事の入札は、一般競争入札が原則とされます。地方自治法でも随意契約ができる場合を、施行令で「競争入札に付することが不利と認められるとき」などと例外的なものとしています。岩手県の入札制度でも一億円以上の工事は一般競争入札が原則(〇七年からはすべて一般競争入札に変更)になっていました。

 このほか西松建設が岩手県内で受注した大型公共事業は、〇六年に国土交通省東北地方整備局が発注した大型ダム・胆沢ダム関連工事(岩手県奥州市・九十五億五千万円)などもあります。

 随意契約が多いことについて本紙の取材に岩手県の担当者は、「地方自治法の施行令にのっとって行っている」としています。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp