2009年2月28日(土)「しんぶん赤旗」

「雇用守れ」 欧州14カ所デモ

GM傘下 オペルなどの労働者


 米国の自動車メーカー大手、ゼネラル・モーターズ(GM)の欧州子会社、オペル(本社ドイツ)やボクスホール(英国)、サーブ(スウェーデン)で働く労働者の雇用を維持せよと二十六日、欧州十四カ所でいっせい抗議デモがあり、約二万五千人が参加しました。

 GMは本体が破たんの危機にあり、リストラを加速化。欧州の傘下の会社も生き残りの危機にひんしています。すでにサーブは倒産することが明らかになりました。

 オペルの救済にも最低で三十三億ユーロ(約四千九十二億円)が必要とされています。ドイツでは二万九千人がオペルで働いていますが、ドイツ政府は外国籍であるGMの傘下にある限り、公的資金援助計画は難しいとしてきました。

 独ヘッセン州リュッセルハイムでは二十六日、約一万五千人の労働者が「雇用を維持せよ」との横断幕を掲げ行進。

 集会で金属産業労組(IGメタル、二百三十三万人)のフーバー委員長は、「GMは損失も顧みず、世界的に過剰生産をし、売れもしない大型車ばかり生産した」と経営責任を批判しました。

 シュタインマイヤー副首相兼外相も救済計画を遅らせてはならないと語り、緊急にオペル工場のある各市・州と連邦政府の会合を開き、GMと交渉すると約束しました。

 スウェーデンのサーブの工場でも三千人が抗議のデモをしました。(片岡正明)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp