2009年2月27日(金)「しんぶん赤旗」

野村萬さん文化振興語る

芸団協 市田書記局長ら出席


写真

(写真)野村萬さん(中央)と歓談する市田忠義書記局長(左)、石井郁子副委員長(右)=26日、東京都千代田区

 芸団協(日本芸能実演家団体協議会)、実演家著作隣接権センターは二十六日、東京都内で野村萬さん(芸団協会長、狂言師・人間国宝)が文化功労者として顕彰されたことをよろこび、実演家の権利と芸能文化を語る会を開きました。これには日本共産党の市田忠義書記局長・参院議員、石井郁子副委員長・衆院議員らが出席し、野村会長らと懇談しました。

 会では野村会長のこれまでの仕事などをスライドで紹介。野村会長があいさつをし、二〇〇一年の文化芸術振興基本法成立、文化芸術推進フォーラム(十四団体参加)の発足にかかわったことなど、これまでの芸団協会長としての活動を振り返り、「今後ともご指導、ごべんたつをお願いしたい」とのべました。

 市田書記局長は野村会長に「おめでとうございます」とあいさつ、野村会長は「ありがとうございます。芸能花伝舎のときにも、おいでいただきありがとうございました」と応じ、なごやかに話し合いました。同会には各界から二百二十人以上が出席しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp