2009年2月8日(日)「しんぶん赤旗」

英の控訴院

核抗議禁止は違法

反核女性団体が逆転勝訴


 【ロンドン=小玉純一】英国の控訴院は五日、同国のオルダーマストン核兵器工場周辺での抗議活動を禁じた国防省規則を、全員一致で違法とする判決を言い渡しました。適法とした一審判決を覆したものです。

 訴えていたのは、テントを張って抗議活動を続ける女性団体「オルダーマストン女性平和キャンプ」(AWPC)。同キャンプの代表は報道機関に対し、「女性平和キャンプの勝利というだけでなく、抗議する権利についての重要な判決です。私たちは今後も違法な核兵器に抗議する合法なキャンプを続けます」と語りました。

 AWPCは一九八五年にキャンプを設置。以来、毎月第二週の金曜夜から土曜昼まで集まり抗議活動を行っています。

 国防省は二〇〇七年五月、工場境界フェンス周辺の管理地内でのキャンプを禁じる規則を導入。AWPCはこれを「欧州人権条約が保障する表現と集会の自由に違反する」と司法審査に訴えていました。

 オルダーマストン工場は、トライデント(英国の潜水艦搭載の弾道ミサイル)に核弾頭を提供しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp