2009年2月4日(水)「しんぶん赤旗」

名古屋 職・住失った労働者 全国から殺到

職員フル稼働 国は即効策を

自治体も深刻

共産党国会調査団


 日本共産党国会調査団は三日、「非正規切り」などで、住居と仕事を失った労働者が全国から集まっている名古屋市を訪れ、深刻な実態を調査しました。


写真

(写真)笹島診療所の藤井氏(手前2人目)らと懇談する(正面左から)赤嶺、高橋、佐々木各衆院議員、井上参院議員、せこ、八田両衆院東海比例予定候補ら=3日、名古屋市中村区

 佐々木憲昭、赤嶺政賢、高橋ちづ子の各衆院議員、井上哲士参院議員と、せこゆき子、八田ひろ子衆院東海比例予定候補、名古屋市議団らが参加しました。

 名古屋市役所では、早瀬比文健康福祉局理事ら三人が応対しました。

 佐々木氏は「派遣切りによる雇用不安が広がり、国会でも最大の課題の一つとなっています。各地から多くの相談者が連日訪れるという名古屋市の実態を聞かせてください」とあいさつしました。

 市側は、中村区役所には年明け以降、いまも連日百人の相談者が訪れていて、昨年の一日あたりの相談平均二十六・六人の約四倍という異常な事態になっていると述べました。一月十六日の調査では派遣切りが原因で訪れている相談者の76%が市外からやってきており、住まいを失った各地の労働者が名古屋市に集中している状況を説明しました。

 また、国には二度にわたり支援の要請を行っていると述べ、「職員も遅くまでフル稼働し、一自治体としてやれることはすべてやっているが、状況はどんどん厳しくなっている。国には即効性のある対策を一刻も早く講じてほしい」と語りました。

 佐々木氏は「派遣切りの根本的な原因である国と大企業にしっかりとものを言わなくてはならない。今日うかがった内容を踏まえ国会でも取り上げ、緊急の支援を行うよう求めていく」と語りました。

 調査団はこの後、中村区役所などを訪問。相談に訪れた労働者に話を聞き、仕事や住まいを失った労働者の支援をつづけている笹島診療所のスタッフらと懇談しました。

 笹島診療所の藤井克彦氏は「年度末にはさらに多くの労働者が住居を失い相談にやってくると思われます。備えなくてはいけません」と語りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp