2009年2月3日(火)「しんぶん赤旗」

技術者の過労死認定

立川労基署 残業代を補償に算入

東芝子会社


 東京・立川労働基準監督署は東芝のグループ企業「東芝電機サービス」(本社・東京都新宿区)の男性技術者=当時(43)=の過労死を労災と認定し、遺族補償年金の単価となる給付基礎日額に申請当時算入されていなかった時間外手当分について、遺族側の主張を認め算入する決定をしました。二日、遺族側弁護士が明らかにしました。

 男性は発電機タービンの計器の調整や現場への指導などに携わっていましたが、昨年二月、出張先の福岡県大牟田市で打ち合わせの準備中に心室細動を起こし突然死しました。男性は直前の一カ月半に国内やクウェート、オーストラリアに繰り返し出張し、自宅には四日間しか戻れず、死亡直前一カ月間の時間外労働は労基署の認定でも百十四時間に達していました。

 労基署は遺族補償年金の基礎となる死亡前三カ月間の平均賃金の算定で、会社側が死亡当月分の時間外手当を翌月支払い分として算入していなかったのに対し、遺族側の主張を認めて平均賃金に算入し、単価を一万八千円から二万一千円に増額しました。

 東京都八王子市内で記者会見した遺族側代理人の尾林芳匡弁護士は「大企業労働者のひんぱんな国内外出張の負荷と長時間労働を裁いたものだ。単価の算定でも遺族の権利を保障し正しく算定した点で大きな意義がある」と語りました。

 男性の妻(43)は「一年の三分の一以上海外に出張し国内出張も多かった夫の死をうやむやにしたくなく労災を申請しました。一周忌を前に労災が認定され、夫に報告できます」と話していました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp