2009年1月28日(水)「しんぶん赤旗」

原爆症 控訴するな

共産党被爆者問題委員会

政府に決断迫る


写真

(写真)厚生労働省の上田健康局長(左)に申し入れ書を手渡す小池氏ら=27日、東京・厚生労働省

 日本共産党被爆者問題委員会(責任者・小池晃参院議員)は二十七日、原爆症認定集団訴訟・鹿児島地裁判決での原告勝訴を受けて、厚生労働大臣あてに控訴断念と認定問題のすみやかな全面解決を求める申し入れをしました。上田博三健康局長が応対しました。

 申し入れ内容は(1)控訴断念と訴訟の早期・一括解決(2)肝機能障害と甲状腺機能障害を積極的認定の対象とすることなど新基準の再改定(3)特別の体制をとり膨大に滞留している申請の認定作業を進めること、です。

 同地裁の原告六人は判決前に新基準で全員が認定されており、判決は、原告のうち二人について、未認定だった腫瘍(がん)を原爆症と認めています。

 申し入れで小池氏は、原告全員が認定されている以上、控訴して争うべきではないとのべ、「原告は高齢化し健康状態も不安定だ。控訴で訴訟を長引かせることは人道的見地からも許されない。なんとしても控訴を断念し、訴訟の全面解決と基準再改定を」と求めました。

 上田局長は、法務省などと相談して控訴するかどうか結論を出したいとのべました。

 申し入れには小池氏のほか、赤嶺政賢、高橋ちづ子、笠井亮の各衆院議員と、井上哲士、仁比聡平の両参院議員が同席し、「政治決断が必要だ」「控訴では国民の理解は得られない」などと迫りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp