2009年1月8日(木)「しんぶん赤旗」

就労・生活相談続く

「仮設住宅建てよ」の声も

派遣村


 東京都内四カ所に移動した「派遣村」では七日も就労、生活相談が続けられました。前日・六日の就労相談は全体で百三十八件あり、うち一人が解体作業への就職が決まりました。また千代田区役所に七日、六十七人が生活保護を申請し、六人の即日受給が決まりました。

 移転先の一つ中央区の体育館には六日、四十を超す事業所から求人票が届けられました。しかし、「まず住むところと移動する資金がないと就労活動も難しい」という声も多く出ているといいます。

 七日夕方には保健師が、健康に問題のある人がいないか見て回りました。

 日比谷公園の「派遣村」の撤収作業からボランティアの活動に参加している男性(58)は「自分も苦労しているから、なんとか手助けしたい」と話しました。五年前に、空港警備の仕事を「英語検定の資格がないので外国人の案内ができない」と言われ解雇されました。グッドウィルに派遣登録して働きましたが、昨年の国の事業停止命令で給料は未払いのまま。その後、履歴書を書いても書いても仕事は見つかりません。

 男性は、「派遣切りした大企業の代表に、『派遣村』の現場をみて面倒をみろと言いたい。国も仮設住宅を建てて、安心して仕事探しできるようにしてほしい」と訴えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp