2008年12月25日(木)「しんぶん赤旗」

日研総業

謝罪し、越年資金支給

大分地域労組キヤノン分会 初団交で勝ち取る


 大分キヤノン(大分県国東市)の大分工場(大分市)を解雇された請負労働者六人が結成した、「大分地域労組 大分キヤノン・日研総業分会」は二十四日、請負元・日研総業との初めての団体交渉を行い、「雇用に直接責任を負う日研総業として、おわびしたい」との回答を引き出しました。団交には全労連、県労連の役員らが同席しました。

 組合側によると、会社は組合員に対して「一人五万円の『越年資金』を支給する」とし、「来月十五日支給予定の給与も二十九日に前倒しして振り込む」と確約しました。

 寮については、解雇日以後は退寮の期限を定めずに「無料」とし、会社として県の家賃助成制度を百五十四人分申請するとしました。

 また、「労働契約法一七条など法律については順守する」と表明しました。契約満了までの補償については、「今後検討する」と答えるにとどまりました。

 次の団体交渉は「年明け早々」に行われる予定です。

 県労連の児玉圭史事務局長は確認事項について、「当面の生活の場と手持ち資金を(会社から)示されたことはよかった」と評価しました。

 団交後の記者会見で、分会長の平野孝治さん(47)はキヤノンが解雇後も正社員募集をかけていることを批判。「解雇された人たちは技術を持っているのに、新しく人を入れることは間違っている」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp