2008年12月24日(水)「しんぶん赤旗」

国際金融改革へ共同

ブラジル・EU首脳 合意


 【メキシコ市=島田峰隆】ブラジルのルラ大統領は二十二日、リオデジャネイロで、同国訪問中の欧州連合(EU)議長国フランスのサルコジ大統領と会談しました。両首脳は、来年四月にロンドンで開かれる金融サミットで、EUとブラジルが国際金融システムの改革も含めた共同の提案を行うことで合意しました。会談にはバローゾ欧州委員長も出席しました。


 報道によると、サルコジ大統領は、「欧州はブラジルの成長を確信している。戦略関係をつくり、ともに行動することを願っている」「欧州だけでは変革のメッセージを伝えることはできない」と語りました。

 ルラ大統領は、「金融危機への対処は、両者の戦略関係への信頼を倍加させることだ」と述べました。

 両首脳は、地球温暖化や世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉なども議論し、戦略協力についての行動計画をまとめました。

 サルコジ大統領は、フランスの意見と断ったうえで、ブラジルの国連常任理事国入りへの支持を表明しました。EUとブラジルの首脳会談は二〇〇七年七月に続いて二回目です。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp