2008年12月18日(木)「しんぶん赤旗」

「カニコー署名」 福島県議会動かす

雇用守れの意見書可決


 福島県議会は十七日、国に「労働法制の改正及び雇用を守る緊急対策を求める意見書」を全会一致で可決しました。県労連や民青同盟でつくる「青年雇用フェスタ実行委員会」が提出した請願が県議会を動かしました。

 フェスタ実行委員会は、「大量解雇から雇用と暮らしを守る」緊急署名(通称「カニコー署名」)を県議会に提出。県独自の雇用対策と国への意見書可決を求めていました。

 可決した意見書は、「派遣法の抜本改正を求める」とともに、党県議団(神山悦子団長)が主張した、「非正規労働者の雇用保険の加入条件の緩和と失業給付日数の延長」「企業は雇用を守る社会的責任がある。便乗的な人員整理が行われないよう強く指導・監督する」ことを盛り込みました。

 民青同盟県委員会の岩渕友委員長は、「青年の深刻な声を県議会も受け止めてくれた。この年末の緊急対策を求めて『カニコー署名パートII』を呼びかけている。二十二日の県との懇談で年末年始の県の対応を求めたい」と話しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp