2008年11月26日(水)「しんぶん赤旗」

英、消費税2.5%減税

「最も公平」 高額所得者は増税


 【ロンドン=岡崎衆史】ダーリング英財務相は二十四日、金融・経済危機に対応するための包括的景気刺激策を発表し、消費税(付加価値税)の税率引き下げを盛り込みました。また、低所得者の所得減税を拡充する一方で、高額所得者の増税を行う方針を示し、危機打開を「最も公平な」方法で目指すことを強調しました。

 ダーリング財務相は中期の経済財政政策に関する「予算前報告」で、二〇一〇年四月までの景気刺激策に、国内総生産(GDP)の1%に相当する総額二百億ポンド(約二兆九千億円)を充てるとし、その一環として消費税率を17・5%から15%に引き下げると述べました。税率引き下げは十二月から来年末まで実施され、景気回復が予想される一〇年から元に戻す計画です。

 同財務相は消費税減税について、「全員を支援する最良で最も公平な方策」「商品とサービスを安くし、消費を促進し、成長を刺激する」と強調しました。

 また、所得税に関連し、所得の低い二千二百万人を対象にした年百二十ポンド(約一万七千六百円)の減税を恒久化し、減税額も四月から百四十五ポンドに引き上げると発表。一方で、高額所得者は九六年以来収入を倍増させたとし、現在の40%の最高税率を一一年四月以降、年収十五万ポンド(約二千二百万円)を超える人を対象に45%に引き上げ、財政支出増の一部を穴埋めするとしました。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp