2008年11月24日(月)「しんぶん赤旗」

防止ルール どうつくる

温暖化問題シンポ 各地の活動を交流


 京都市内で開かれている「市民が進める温暖化防止2008」は二十三日、温暖化防止と就職や働き方とのかかわり、「MAKE the RULE」(地球温暖化防止のルールづくり)に向けた各地の取り組みについて活発な議論を交わしました。

 「未来バンク」の田中優理事長は、現在の不況下で軍需と石油関連企業だけが大もうけしているとし、「人のためになる働き方をしたいなら、社会を変えていかなければいけない」と問題提起。「若い人には自分たちが社会をつくるという気概をもってほしい」と要望しました。

 会場からは、「行動をどう広げたらいいか」「自分の思いを行動に移すことが大事ではないか」など発言が相次ぎました。

 温暖化防止京都ネットワークの原強さんは、「十六日は街頭へ」を合言葉に、京都議定書が採択された毎月十六日の街頭宣伝の取り組みを紹介。「一月ごとに街の雰囲気が変わる取り組みにしたい」と意気込みを語りました。

 「MAKE the RULE」キャンペーン事務局が呼びかけている、温暖化ガス削減のルールづくりを求める署名や、議会要請についての発言も相次ぎ、千葉県のいちかわ地球市民会議の佐藤多恵子さんは、「思った以上にみんな快く署名してくれる。出かけるときは署名用紙を持ち歩いている」と手応えを語りました。

 「FoE Japan」の吉田明子さんは、世界的なロックバンド「レディオヘッド」の日本コンサートで署名を集め、成功した経験を報告しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp