2008年11月24日(月)「しんぶん赤旗」

IMF・世銀改革 支持

APECが特別声明


 ペルーの首都リマで二十二日に始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は同日、国際通貨基金(IMF)や世界銀行などの国際金融機関の改革を「強く支持する」とした特別声明を発表しました。世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の大枠合意を今年中に達成する目標も確認しました。

 特別声明は「世界経済に関するAPEC首脳リマ宣言」と題され、十四、十五両日に開かれた主要二十カ国・地域(G20)緊急首脳会議(金融サミット)の宣言を歓迎すると表明。経済政策での国際協調の強化、新興国や開発途上国の役割拡大などを柱とする国際金融機関の改革によって金融危機を克服することを確認しました。

 また、金融危機が実体経済に悪影響を及ぼしていることに強い危機感を示しました。

 首脳会議は二十三日(日本時間二十四日朝)に特別声明とは別途の首脳宣言を採択して閉幕します。


 APEC アジア太平洋経済協力会議の略称。アジア太平洋地域の政府間で経済協力を推進する組織として1989年に発足。貿易・投資の自由化を進め、経済発展につなげるのが主な活動でしたが、近年はテロ対策などにも取り組んでいます。加盟は21カ国・地域。太平洋を囲んで東アジア、北米、中南米、オセアニアにまたがり、ロシアも98年に加盟。各国・地域の自主的な行動を尊重する緩やかな組織を特徴とします。加盟国・地域全体で世界人口の4割、名目GDP(国内総生産)の6割を占めます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp