2008年11月7日(金)「しんぶん赤旗」

懸賞論文

現職自衛官78人応募

空自教育課が募集告知

井上議員に防衛省言明


 防衛省は六日、日本共産党の井上哲士参院議員に対し、田母神俊雄前航空幕僚長(60)がアジア諸国への日本の侵略戦争を正当化する「論文」を発表したホテルチェーン・アパグループ主催の「真の近現代史観」懸賞論文に、現職自衛官計七十八人が応募していたことを明らかにしました。

 これは応募総数二百三十五通の三分の一に当たります。うち六十二人が、田母神氏が過去に司令を務めた航空自衛隊小松基地(石川県)の所属です。階級別の内訳は、一佐三人、二佐三人、三佐四人、尉官六十四人、曹クラス四人。所属別は、空幕四人、航空総隊七十一人、航空教育集団一人、補給本部二人でした。

 防衛省はまた、空自の教育課が、懸賞論文募集があることを全国の各部隊などに紹介していたことを明らかにしました。

 河村建夫官房長官は六日の記者会見で、「政府の方針、基本的考え方に反するものがあれば、(処分を)考えていかなければならない」と発言。日本の侵略行為を認めた政府見解を逸脱したものがあれば、処分の対象とする考えを示しました。

 同長官は「地位、立場はしんしゃくする」とも述べ、幹部クラスの自衛官には厳しい姿勢で臨むことを示唆しました。

 田母神氏は三日付で定年退職し、約六千万円の退職金を受け取っています。浜田靖一防衛相は六日の参院防衛委員会で、退職金の自主返納を求める考えを示しました。


参考人招致を全会一致議決

参院外交防衛委

 参院外交防衛委員会は六日、日本の侵略戦争を美化する論文を書いて更迭された田母神俊雄前航空幕僚長を十一日の同委員会に参考人として招致することを全会一致で議決しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp