2008年11月2日(日)「しんぶん赤旗」

公明・山口政調会長が珍説

消費税増税「首相が訂正」?


 麻生太郎首相は三年後に消費税を引き上げるとの発言を「訂正した」?―一日朝のTBS系「みのもんたのサタデーずばッと」で公明党の山口那津男政調会長がこんな珍説を示しました。

 番組で日本共産党の小池晃政策委員長は、麻生首相が十月三十日の記者会見で「三年後に消費税の引き上げをお願いしたい」とのべたことをあげて与党を批判。これに対し、山口氏は「三年後に増税などといっていない。(きのう)訂正したでしょう。もともと経済対策には三年後なんてどこにも書いていない」などと消費税増税発言の否定に躍起となりました。

 しかし、首相が三年後増税を明言したのは隠しようのない事実。十月三十一日の発言でも、「景気を浮揚させたうえで引き上げる」と再度のべています。

 山口氏の発言には、出席者も「三年後と何回もはっきりいっているんだから」(ジャーナリストの岩見隆夫氏)と指摘。小池氏も「三年後に消費税増税発言をして、暮らしの不安が取り除かれると思っているのか」と批判しました。

 消費税増税を前面に出したくないため、首相発言まで「訂正」してしまう公明党の姑息(こそく)さが浮き立ちました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp