2008年10月29日(水)「しんぶん赤旗」

「核兵器なくせ」国連で原爆展


写真

(写真)27日、国連の原爆写真展の前であいさつするドゥアルテ国連事務次長・軍縮問題上級代表(右から2人目)=ニューヨーク(西村央撮影)

 【ニューヨーク=西村央】ニューヨークの国連本部を会場とした原爆写真展が二十七日、五日間の日程で始まり、ニューヨーク訪問中の秋葉忠利広島市長やセルジオ・ドゥアルテ国連事務次長・軍縮問題上級代表があいさつし、広島、長崎の被爆者も駆けつけました。

 原爆が投下された直後の広島、長崎の惨状を伝える写真とともにパネル三十数枚が、委員会室が並ぶ国連本部地下一階のロビーに掲げられました。

 この日、国連第一委員会でのNGO(非政府組織)会合で証言する長崎の被爆者、中村キクヨさん(84)は、「訴えたいことはただ一つ。平和な世界に、核兵器のない世界にしてもらいたいことです」と語ります。

 広島の被爆者で現在ブラジル在住の森田隆さん(84)は「破壊力が当時の一千倍を超える核兵器が今、配備されています。原爆被害は過去のことではない、今も起こる危険がある。一刻も早く廃絶を」と強調します。

 秋葉市長は「昨年、今年と二年かけて米国内で原爆展を百二十カ所以上で開くが、国連でこれだけの規模で開くことができた意味は大きい」と表明。ドゥアルテ氏は、「過去の悲劇を繰り返さないためにも、外交官、政治家、学者、市民レベルの活動家が一体となって、いま核兵器廃絶の歩みを始めることが重要だ」と指摘しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp