2008年10月24日(金)「しんぶん赤旗」

消費税4%増と試算

政府会議 25年の医療・介護財源口実


 政府の社会保障国民会議は二十三日、医療と介護の費用として二〇二五年段階で十一兆―十四兆円の新たな税財源が必要になるとの試算結果を、医療・介護・福祉分科会に示しました。新たな税財源を消費税率に換算すると3―4%に相当すると算出しました。

 「社会保障の財源確保」を口実にして消費税増税の論議を加速させる狙いです。同会議は五月にも、年金財源を「全額税方式」にした場合、消費税率は9・5―18%になるとの推計を公表しています。

 今回の試算では、医療・介護の提供体制について、現状のまま推移した場合(A案)、病床削減などの「効率化」と医師・職員増などの「充実」を行った場合(B案)について、それぞれシミュレーションを実施しました。

 新たに必要になる財源は、A案の場合に二十兆円(保険料九兆円、税十一兆円)。B案の場合は二十六兆円(保険料十二兆円、税十四兆円)としています。

 追加分の税を消費税率換算すると、A案十一兆円が3%程度、B案十四兆円が4%程度になるとしています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp