2008年10月18日(土)「しんぶん赤旗」

温室効果ガス削減

中期目標 年内合意目指す

「20年までに20%」世界をけん引確認

EU


 【パリ=山田芳進】欧州連合(EU)は十六日、ブリュッセルで開催した首脳会議で議長総括を採択し、域内の温室効果ガスを二〇二〇年までに一九九〇年比で20%削減する中期目標について、年内の正式合意を目指すとしました。ポーランドをはじめとする中・東欧諸国とイタリアが、金融危機を理由に、中期目標達成の具体策策定を遅らせるよう主張しましたが、最終的に、温暖化対策で世界をけん引することを改めて確認しました。

 議長国フランスのサルコジ大統領は閉幕記者会見で「気候変動(対策)の期限は極めて重要であり、金融や経済の危機を期限撤回の口実に使うことはできない」と述べ、温暖化対策の遅れは許されないとの考えを強調しました。

 ただ、議長総括は、中期目標の実現を「費用対効果のよい方法で」「加盟国の具体的状況を考慮しつつ」行えるよう議長国と執行機関の欧州委員会に要請。具体策の策定で、各国経済に配慮する姿勢も示しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp