2008年10月17日(金)「しんぶん赤旗」

教育子育て九条の会発足

教育学者ら呼びかけ 憲法精神を現場に


 憲法の精神を子育てと教育の現場に生かすことを目的に「教育子育て九条の会」が教育学者の佐藤学さん、堀尾輝久さんら十三人の呼びかけで発足し、十六日、国会内で記者発表を行いました。

 呼びかけ人を代表して佐藤さんが「教育基本法が『改正』され、教育の根底が揺らいでいるなかで憲法の精神にのっとって教育を見直していきたい。教師が自由に社会に発言する基盤として発展させていきたい」と発足の趣旨を説明し、会の「呼びかけ」を読み上げました。

 呼びかけでは「憲法をよりどころにして、子どもたちの未来と日本社会の未来のために、少しでも教育をよりよいものにしようと願っている私たちが、それぞれの地域を基盤として連帯を広げてゆくことが、今ほど求められている時代はない」として、全国各地で会を組織することを訴えています。

 具体的な活動として(1)平和な社会を教育によって実現すること(2)子ども一人ひとりの学び発達する権利を保障すること(3)保育園、幼稚園、学校の組織と運営に民主主義を実現すること―を推進し、交流していくとしています。会では賛同人を呼びかけ、十二月六日に全国交流集会を開くことを予定しています。

 呼びかけ人にはほかに池田香代子(翻訳家)、上原公子(元国立市長)、香山リカ(精神科医)、槙枝元文(元日教組委員長)、三上満(元全教委員長)、山田洋次(映画監督)の各氏がいます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp