2008年9月28日(日)「しんぶん赤旗」

主力部隊 沖縄に残留

米軍グアム移転 詳細判明


 在日米軍再編計画に基づくグアムの米海兵隊新基地建設で、グアムへの「移転」対象になっている在沖縄海兵隊部隊の内訳が、米海軍省が十五、十六日に米議会とグアム島知事に提出した報告書で判明しました。日米両政府は「移転」規模について「兵員八千人、家族九千人」としていますが、詳細な内訳が示されたのは初めて。殴り込みの最前線に立つ実戦部隊は、そのまま沖縄に駐留することが裏付けられました。

 日本政府は「沖縄の負担軽減」を口実に、国民の税金約六十一億ドル(約六千四百六十億円)を支出することで合意。管理棟や海兵隊員の住宅などを建設することになっていますが、グアム新基地計画の詳細は「米側と協議中」などとし、明らかにしていません。

 報告書が「移転」対象として示した兵力は、約一万八千人とされる沖縄の第三海兵遠征軍のうち、▽指揮部隊三千五十人▽地上戦闘部隊千百人▽航空戦闘部隊千八百五十人▽兵たん戦闘部隊二千五百五十人▽その他七十人―で合計八千六百二十人です。(表)

 住宅数は▽家族住宅三千五百二十戸▽単身者用の兵舎三千八百室―としています。

 部隊構成を見ると、一個ヘリコプター中隊を除き、ほぼ司令部・支援要員です。基地管理部隊(キャンプ・バトラー)も沖縄に堅持し、必要な基地機能を維持・強化します。実際、「移転」対象となる兵力の大半は沖縄本島中部のキャンプ・コートニーに所属していますが、同基地は返還されません。

 全体として、「沖縄の負担軽減」にほど遠いばかりか、沖縄本島北部のキャンプ・シュワブ沿岸部への建設が狙われている海兵航空基地と併せ、太平洋地域での米軍の殴り込み機能の強化につながるものです。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp