2008年9月15日(月)「しんぶん赤旗」

麻生氏「消費税10%」

総裁選 増税・福祉削減で一致


 自民党総裁選で麻生太郎幹事長は、十四日のNHKや民放の討論番組で、消費税10%を六月に提案していたことを問われ、「基本的には消費税10%はいまでも一つの案だ」と発言。「小福祉小負担、北欧のような高福祉高負担とあるが、多分、日本の落ち着く先は『中福祉中負担』だ」「その場合、消費税10%台は一つの目安かと思う」と、将来的な消費税増税に踏み込みました。

 与謝野馨経済財政相も、「二〇一五年までには、段階的であっても消費税を10%まで上げないと年金、医療、介護を守れない」と持論を展開。石破茂前防衛相は、「消費税を上げる環境をわれわれがつくっていかなければいけない」と述べました。

 社会保障予算の二千二百億円削減路線でも、司会者から「(今後も)社会保障をどんどん下げていくのか」と問われ、小池百合子元防衛相は「(削減路線を)堅持すべきだ」と強調。石原伸晃元政調会長は、「年金、医療、介護の国民負担率を、いまの四割弱から五割程度までもっていかざるを得ない」と述べ、保険料や自己負担のさらなる増額を示唆しました。

 一方で大企業の法人税減税については、総裁候補の誰一人として見直しを言わず、麻生氏にいたってはさらなる優遇税制まで提案。「大会社ばかり優遇して、中小企業はほっぽったままだ」(東京都大田区の工場の男性)との怒りには耳を傾けませんでした。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp