2008年9月7日(日)「しんぶん赤旗」

「安全」宣伝の虚構性明らかに

米原潜 米政府解禁文書


 米原子力潜水艦の日本初寄港をめぐる日米交渉の内実を示した米政府解禁文書は、日米両政府による米原子力艦船の「安全」宣伝の虚構性を明らかにするものです。

 日米両政府は現在、米原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀(神奈川県)配備を前に、「安全」宣伝を繰り返しています。その根拠にしているのが、米政府発表の「合衆国原子力軍艦の安全性に関するファクトシート」です。

 「ファクトシート」は、米原子力艦船の「安全性」の理由の一つとして、米国が「日本国の港も含め、沖合十二海里以内においては、一次冷却水を含む液体放射性物質を排出することを禁じている」ことを挙げています。

 しかし、今回明らかになった解禁文書では、米側は日本領海内での放射性物質の放出は必要との立場を表明しています。

 さらに、この問題では、一九六八年に佐世保港(長崎県)に寄港した米原潜ソードフィッシュの周辺から異常放射能が検出された事件をめぐり、米側が、日本の港湾内で冷却水を放出しないというのは実行不可能だと主張していたことが、米政府の解禁文書ですでに判明しています。当時、日本の港湾内での冷却水の放出を「例外」として認める日米間の合意文書も発表されています。

 先月初めには、米原潜ヒューストンが二〇〇六年六月から今年七月までの二年以上にわたり、日本への寄港時も含めて放射能漏れを起こしていたことも発覚しています。

 こうした事実と「ファクトシート」との矛盾について、日米両政府は何の説明もしていません。

 日本側が原潜の「安全性」を独自に検討するためデータの提供を求めたのに対し、米側が「軍事機密」を盾に拒否していたことが分かったのも重大です。

 「ファクトシート」は、放射性物質の放出問題のほかにも、米原子力艦船の「安全性」についてあれこれと述べています。しかしこれは米国の一方的な発表にすぎず、日本側が独自に検証したものではありません。

 ヒューストンの放射能漏れ事故でも、米側が先月末に人体や環境に悪影響を与えるものではないとする「最終報告」を出しましたが、事故の詳細やデータはいっさい明らかにされていません。

 日米両政府がいくら米原子力艦船の「安全性」を強調してみても、これでは日本国民の不安を解消することはできません。(榎本好孝)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp