2008年8月17日(日)「しんぶん赤旗」

パラグアイ・ルゴ新大統領就任

貧困の克服誓う

汚職根絶 医療・教育を重視


図

 【メキシコ市=島田峰隆】南米パラグアイの首都アスンシオンで十五日、四月の大統領選で貧困層の強い支持を得て当選した元司教のフェルナンド・ルゴ氏の大統領就任式が行われました。任期は五年。就任式典にはラテンアメリカ八カ国の首脳も出席しました。

 ルゴ新大統領は、「パラグアイはきょう、排除、人種差別、汚職の国をやめる」と演説。公約である「社会的排除の克服」(社会的セーフティーネットからの排除や貧困の克服)を実現するために、医療や教育を重視する姿勢を示しました。

 国民が批判を強めている政治家や官僚の汚職について「公務員の仕事口を得るために政党に入ることはもう終わりだ」と述べ、汚職根絶に力をいれることを約束しました。

 外交面では「すでに進行中の中南米統合と、その過程のさまざまな努力を歓迎し、支持する」と強調。中南米諸国との関係強化を表明しました。

 周辺諸国は、ルゴ氏の就任を歓迎しています。エクアドルのコレア大統領は、記者会見で「時代の変化だ。中南米では新自由主義の政府は歴史になりつつある」と発言。ボリビアのモラレス大統領は「南米では国民自身の要求で進歩的な路線が前進している」と語りました。

 ルゴ氏は、貧困層支援、汚職一掃、大土地所有制の改革などを掲げて当選。一九四七年から六十一年間にわたって政権にあったコロラド党の支配を打ち破りました。

 ルゴ氏の支持母体「変革のための愛国同盟」は、中道右派の自由党と左派政党、社会運動などで構成されます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp