2008年8月6日(水)「しんぶん赤旗」

原爆症訴訟

早期解決求め集会

「首相は今こそ決断を」


 「福田康夫首相は今こそ決断を」と、原爆症認定集団訴訟の早期解決をめざす市民集会が五日、広島市内で開かれ、二百人が参加しました。日本原水爆被害者団体協議会、同訴訟全国弁護団連絡会、支援ネットワークの主催です。

 日本被団協の坪井直代表委員は主催者あいさつで、「やっと行政も明るい方向へと行き始めたが問題が残っている。原告全員の認定をかちとるまで頑張りたい」とのべました。

 広島原告団の玉本晴英副団長は「被爆から六十三年間たっても続く原爆放射線の被害の恐ろしさを訴えたい」と語り、長崎原告団の森内実団長は「国はどこまで裁判に負けたら納得するのか。原告が一致団結して頑張る」と表明しました。

 参加した原告、被爆者、支援者らが発言。「針のむしろの上にいるようで、もう耐えられない」「認定問題は核兵器廃絶への一里塚だ」「青年として何ができるか考えたい」と話しました。

 日本共産党から穀田恵二、笠井亮の両衆院議員、仁比聡平参院議員が参加し、穀田氏が「政府は国民や世界の世論から孤立しています。政治的、全面的解決をめざしましょう」とあいさつ。自民、民主、公明、社民の各党議員があいさつし、国民新党がメッセージをよせました。

 全国弁連の宮原哲朗事務局長がこの間の訴訟と運動について報告。福田首相の決断を求めるアピールを採択しました。ボーカリストの形岡七恵さんが歌を披露しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp