2008年7月16日(水)「しんぶん赤旗」

魚屋さんも不安

「政府がどうにかしてよ」


 全国の漁業者による「一斉休漁」の始まった十五日、東京都内の魚屋さんからは、「魚屋の数はピークの三割くらい。今回の休漁がまた一つの節目になるかも」など不安の声が聞かれました。

 京王線笹塚駅に近い商店街。小さな商店が連なり、人通りも多く明るい活気を醸し出していました。

 その一角の鮮魚店。「今のところ関係ないよ」と男性の店主が休漁の影響について話しますが、「かつてに比べ、店頭に並べる魚の量も種類も減った」といいます。この場で店を始めて三十年です。「今はみんな、魚はスーパーで買うよ」とあきらめ顔で話します。

 朝早くから自ら築地まで買い付けに行きます。その間、息子さんが店を開けます。夜は毎日、夜中の十二時まで仕事に追われます。

 「忙しく働いても、利益は出ていない。でも漁師は漁に行くだけ赤字だからなあ。大変だよ。上の方(政府)にどうにかしてほしいよ」と話します。

 近所でも、スーパーの進出に伴い同業者が減りました。店主は「値段はいまのところ従来通り。それなりにやっていくよ」と話していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp