2008年7月11日(金)「しんぶん赤旗」

後期医療

厚労省がまた弁明Q&A

広がる国民の批判はマスメディアのせい?


 厚生労働省が、後期高齢者医療制度についての新しいQ&Aを作成し、九日からホームページに掲載しています。「長寿医療制度について、改めてご説明させて下さい」として、政府に都合のいい宣伝を並べたものです。

 Q&Aでは、「様々な意見や批判に対する政府の対応を教えてください」という設問に対し、「PRが不十分だったことや、間違った情報が流れたこともあり、高齢者の皆様をはじめとして、不安と混乱が生じてしまいました」などと回答しています。制度は悪くないのに、「間違った情報」を広げたマスメディアなどが悪いと決めつける内容です。

 しかし、国民が怒っているのは、七十五歳以上の人を「後期高齢者」と呼び、他の世代と切り離して際限のない負担増に追い込むとともに、受けられる医療を差別するという制度の根幹そのものです。これは「間違った情報」などではありません。この怒りは、年齢で差別するという制度の本質を変えない限り、いくら宣伝を繰り返しても解消できません。

 また、Q&Aでは、「長寿医療制度と医療費の適正化は、つながっていない」などと説明しています。

 しかし厚労省は、後期高齢者医療制度の導入などによって、七十五歳以上にかかる医療費を二〇一五年度に二兆円、二五年度に五兆円抑制できると試算しています。制度導入の狙いは、医療費「適正化」=抑制そのものです。実際、同省の担当者は、この制度は「医療費が際限なく上がっていく痛みを、後期高齢者が自らの感覚で感じとっていただくものだ」と発言しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp